ホーム > アロマ・フランス コレッジブログ > クレイ完全講座〜足のパック〜
ホーム > アロマ・フランス コレッジブログ > クレイ完全講座〜足のパック〜
BLOG DU COLLÈGEアロマ・フランス
コレッジブログ
2024.6.19
クレイ完全講座〜足のパック〜
今日は、完全講座7回目
過去の講座生の振替講座もかねて行われました。

今回のクレイは「グリーンモンモリオナイト」
グリーンモンモリオナイトは、吸着を得意とするクレイ。
エステでの出番が多く、ハリのない肌に潤いを与えくれます。
実習では片方の足をパックします。
70gのグリーンモンモリオナイトにジュニパーのイドロラ(ハーブウォーター)を水分量にブレンドしました。
そして今回は、ドミニック先生の足にもパックしていきます!私を含め受講生の方も緊張です。
「クレイプロフなのだから、先生として人に教えることも体験しないと」とドミニック先生。
アシスタントとして参加している私への気遣いでした。
また来週からもフランスに行くとのこと、ドミニック先生はいつも通り元気ですが、「なんだか体が痛いの」と体の方はクタクタの様子です。



ドミニック先生が交代でベッドに横になります。
なかなか出会えな場面です。
「まずは、アキレス腱から、、」
「そして、足首、、」
「足裏に、、」
この頃になるとドミニック先生の寝息が聞こえてきました。
すごいなぁクレイ!
いや、先生が疲れすぎていたのか!

ふうっと一息つき、
「ゆっくりクレイを塗っていこう」
クレイの厚みをひとつひとつ確かめながら塗布していきました。
ドミニック先生には15分ほど休んでもらい、
私達は次の準備を静かに行います。
パック後のドミニック先生は、
元気に屈伸をしてくれるほどに回復されていました!
しかし!最近のハードスケジュールはちょっと心配です!

足のクレイパックをすると
体のすべてが繋がっていることがよくわかります。
足首が動かしやすくなると、引っ張れている体の背面全体が緩み、
呼吸もしやすくなります。
それに伴い心身がリラックスできます。
足のパックが体に全体に働きかけることを知っているだけで、
クレイの出番は増えていくと思います。


今回参加していたMさんは、はじめはクレイの働きを感じにくいとおっしゃっていました。
クレイの働きは人によって感じ方が違います。
わたしがクレイをはじめた頃、背中のパックをした時に優しいクレイといわれるホワイトカオリナイトを使用しましたが、わたしにとって、優しいなんてことはない働きをしました。
ガンガン頭が痛い、しんどい、だるーい!なんで?
このときの私はクレイを使えるだけの体力がないほど疲れていたのかもしれません。
引き算をするにも体力が必要です。
わかっていても半信半疑、体験して体感しました。
いろいろな可能性を考えると、またクレイが「面白くなる」クレイ沼からまだ抜けれそうにありません。
Qualité garantie
アロマ・フランスのこだわりは生産者が見える商品です。
高品質クレイや化粧水(ハーブウォーター)、精油、キャリアオイルなど当社では信頼の置ける生産者との直接交渉により品質に納得して買い付けを行った商品のみを販売しています。
高槻本校、オンラインストアでお求めいただけます。
コメントを残す