ホーム > アロマ・フランス コレッジブログ > 蒸留会〜ローズマリー〜
ホーム > アロマ・フランス コレッジブログ > 蒸留会〜ローズマリー〜
BLOG DU COLLÈGEアロマ・フランス
コレッジブログ
2024.11.25
蒸留会〜ローズマリー〜今日は蒸留会の妖精さんが日本にいらっしゃらないとのことで、
代打ねぎしです。よろしくお願いいたします!
くわしくはドミニック先生のインスタもチェックしてね!
ドミニック先生が早朝に摘み取ったフレッシュなローズマリーを蒸留します。
蒸留会がはじまる前にアランビックの組み立てや、空蒸留を行ったりと
ドミニック先生は大忙しです。
皆さんでローズマリーを硬い枝の部分からとっていきます。
ボトム部分とカラム部分にローズマリーを入れていきます。
ローズマリーの量から1500mlのイドロラを蒸留予定です。
15分あたりにイドロラが出始めました。
はじめの500mlはとてもゆっくりとしたスピードで蒸留がはじまりました。
アロマフランスの蒸留会では、500mlごとに香りを確かめていきます。
そうすることで、蒸留する植物の変化や個性を楽しむことができます。
ドミニック先生からの説明とともに、
皆さんと出来立てのイドロラを味見をします。
弾けるようなローズマリーの香りと味がしました。
次の500mlからはスピードアップしました。
ここからは、私の視点から見た蒸留をお話したいと思います。
なぜなら、アランビックの洗礼に合い、講座の内容はすっ飛んでいます!
冷却水の温度が上がってきた!
アランビックは植物を熱し、上がった蒸気を冷やしてイドロラ(ハーブウォーター)蒸留水を作っていきます。
その冷却部分を流水で冷やすのですが、、、、
流水のみでは冷却できず氷を投入します。
ここで冷却水をあふれさせてしまっては困ります。
ひたすら水位と温度を確認していました。
12:40分頃に1000mlのイドロラが出来ました。
ここでも、香りと味の変化を楽しみます!
柔らかく優しい香りに変化していました。
アランビックの中で踊るローズマリーと蒸気の様子を耳で感じながら
最後の500mlのイドロラが出来たところで火を消しました。
すべてのイドロラをひとつにブレンドして、
皆さんに100mlずつお土産にします。
蒸留し終わったアランビックを分解して、ローズマリーの様子を観察しました。
良い感じに蒸留できたようで一安心。
ボトムに残ったローズマリーの煮汁を草木染めに持って帰るなど、最後まで無駄なく使い切ると気分も良いです。植物って偉大!
蒸留中はドミニック先生が植物についての講座を行っています。
成分のお話や精油とイドロラの違い、適した活用法を伝えています。
今回はローズマリーイドロラと肝臓の話など、面白い内容がたくさん。
12月はフランキンセンスの蒸留会が予定されていましたが、
すでに満席でキャンセル待ちです(泣)
フランキンセンス人気だなぁ~いいなぁ~
参加する方は楽しんできてください!
Qualité garantie
アロマ・フランスのこだわりは生産者が見える商品です。
高品質クレイや化粧水(ハーブウォーター)、精油、キャリアオイルなど当社では信頼の置ける生産者との直接交渉により品質に納得して買い付けを行った商品のみを販売しています。
高槻本校、オンラインストアでお求めいただけます。
コメントを残す