• 2018.4.9

    クレイプロフ~アロマフランス認定クレイテラピー講師~
    クレイプロフ~アロマフランス認定クレイテラピー講師~

    アロマフランスでクレイテラピーの講座を始めて、20年が経とうとしておりま。

    最初は認定テラピストや試験ということもなく、フランスをメインにいろんな国での使われ方などをまとめて『クレイテラピー講座』を始めました。

    講座をしていく中で、テラピストさんの参加が増えてきたこともあり、サロンワークとして必要な『フェイシャル・背中・足』のパックの実習を加えるようになっていきました。

    私が想像をしていた以上の速さでクレイテラピーが広がっていき、私一人ではもう教えきれないことと、より多くの人に正しい知識として知ってもらいたいと思いクレイテラピーを教えれる『クレイテラピー講師』=『クレイプロフ』を考えました。

    クレイプロフ®とは、認定講師・スクールとは
    『プロフ』とはフランス語で『先生・教授』という意味を持ち、『クレイプロフ®』=『クレイの先生』という造語です。
    アロマ・フランスの定めるベースカリキュラムを採用し、講師についての認定基準をクリアし、認定された方とその方によって運営されるスクールとして始めました。

    クレイプロフがみな同じベースを持ちつつ、それぞれの個性や特徴を組み込んでそれぞれのクレイテラピー完全講座を開催されていらっしゃいます。

    中には、ペットとクレイに特化した講座や、せっけんを作る方たちのためのクレイテラピー講座もされていて多種多様な広がりになってきております。

    クレイプロフの集まり・勉強会も年3回開催をして、レベルアップであったり情報交換をしています。

    今日からは初めてのクレイプロフ・フランス研修としてフランスに行ってまいります。

    ハーブウォーターの蒸留所、自然素材のみを使った美容室やクレイの鉱山と工場に行ってきます。

    またレポートを期待してくださいね。

    それではいい一日をお過ごしください。

    “クレイプロフ~アロマフランス認定クレイテラピー講師~” への2件のフィードバック

    1. 加藤 亜弓 より:

      クレイテラピー興味あります。

      • aromafrance より:

        コメントありがとうございます。クレイテラピーにご興味を持って頂けたこと、大変嬉しく思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA