• 2020.12.23

    冬を快適に過ごす為の、クレイの使い方①
    冬を快適に過ごす為の、クレイの使い方①

    日本の冬はとても寒く乾燥しやすい季節です。

    空気も身体も乾燥しやすいこの時期について、自然界では停滞の季節にあたると言われています。

     

    身体の中では血液、リンパ、脂肪、そして気が身体の内部に停滞し流れにくくなっており、身体が冷えることによって、内臓などの中心部に血液が集まっていきます。

    そして反対に、身体の外側は冷えてカサカサになる傾向にあります。

     

    熱や鼻水、風邪にかかりやすい季節でもありますが、それら冬のトラブルにも、クレイやハーブの知識があれば大いに役に立ちます。

     

    *********************

     

    クレイの使い方として;

    クレイバス、フットバス、ハンドバス、エンヴェロープメント(クレイペーストを作り優しく包み込むように撫でながら塗る)、湿布、マウスウォッシュによるうがいなどがあります。

     

    身体の中で起こっている現象のメカニズム(例えば、なぜ今身体に風邪の症状がおきているのか?)を見極めて;

    誰に・いつ・どこで・どのように・どれだけのクレイを使用したらいいのかを見極めることが大切です。

     

    炎症や血流をブロックするのではなく、身体の「自然治癒力」をサポートしてくれる事によって不快な症状を改善させる方法があります。

     

    それでは実際に、レッドイライト、イエローイライト、グリーンモンモリオナイト、グリーンイライトなど。

    どのクレイを使えばよいのでしょうか?

     

    それぞれのクレイを元に、冬のトラブル時に使えるクレイケアを紹介していきます。

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください