ホーム > アロマ・フランス コレッジブログ > クレイパック実習会 2025.11.17
ホーム > アロマ・フランス コレッジブログ > クレイパック実習会 2025.11.17
BLOG DU COLLÈGEアロマ・フランス
コレッジブログ
2025.11.28
クレイパック実習会 2025.11.17

こんにちは~!
今年もラストスパートのクレイパック会!
今日のパック会のテーマは 「背中」
ドミニック先生いわく、「背中は自分」を象徴する場所だそうです。
フランス語では「もう限界…」という状態を 「背中いっぱい」 と表現するほど、背中にはその人の状態が表れます。
年の瀬の今は、背負っている“不要なもの”をスッキリ手放すのにぴったりのタイミング!グリーンイライト を中心に、背中の大掃除をテーマにパック会を行いました。

今回のパック会には、5人のセラピストさんが参加してくださいました。
背中のパックには 120g のグリーンイライト と ホワイトカオリナイト120g を使用します。
ホワイトカオリナイトはペーストにするまでに1時間ほどかかるので、アロマフランスのスタッフさんが事前に作ってくださいました。
いつも本当にありがとうございます!
背中は骨と内臓の上にクレイを乗せていくため、温めてから置くのがポイント。
温かいクレイが背中にじんわり広がるあの心地よさは、もう「至福」です。

グリーンイライト+ホワイトカオリナイト、どこに置く?
みなさんなら背中のどこにクレイを置きますか?
・背中上部?
・背中下部?
・脊柱?
・肩?
また、背中は身体にどんな働きをしているでしょう?
・精神面の働き
・内臓の働き
・からだを支える働き
・免疫系の働き
背中という大きなエリアは、観察ポイントも多く、置く位置ひとつでアプローチが変わります。
今回は参加者同士で身体を触れながら、カウンセリングを深め、クレイの位置を決めていきました。

意外にも、今回の共通テーマは 「手がしびれる」 でした。
私を含め、なんと3人が手のしびれを感じていました。
では、そのしびれはどこから来ているのか?
脊柱?肩?腕?首?
お互いの身体を触り、押し、曲げ、違和感を探りながらパックの位置を決定しました。
同じ症状でも、人によって原因もアプローチも違うという発見ができるのも、パック会ならではの醍醐味です。

大切なのは、クライアントさんへ説明できる理由があるかどうか。その姿勢がセラピストの力になります。

クレイは置いた場所に合わせて、自分の仕事をしてくれます。
パックの途中、肌とクレイのあいだに水分が浮いてくるのを見て、
「ああ、クレイが働いているなぁ…」と改めて感じました。

自分では届かない場所だからこそ、パック会で受ける体験はとても貴重です。
「どんな温度が心地いいか」「どのタイミングで声をかけるか」など、お客様の感じ方を体感できます。
今回はクレイを温めた際、1回目がちょっと熱くなりすぎました。
けれど、パック会は「失敗してもいい場所」
失敗した分だけ、自然と“どうしたらいいか”が身についていきます。
だからこそ、パック会は 「自信を育てる場」
たくさん挑戦して、たくさん試してほしいと思っています。

・軽くなった~!
・いつのまにか寝てた…
・スッキリした…
気持ちよすぎると語彙力が低下するようです(笑)
これにて 背中の大掃除、完了です!
今年最後のパック会は…
12月22日(月)「お顔のパック」です!
一年の締めくくりに、自分にも癒しのギフトを!
たくさんのセラピストさんのご参加をお待ちしています。
それでは、また次回のパック会でお会いしましょう!
Qualité garantie
アロマ・フランスのこだわりは生産者が見える商品です。
高品質クレイや化粧水(ハーブウォーター)、精油、キャリアオイルなど当社では信頼の置ける生産者との直接交渉により品質に納得して買い付けを行った商品のみを販売しています。
高槻本校、オンラインストアでお求めいただけます。
コメントを残す