ホーム > アロマ・フランス コレッジブログ > クレイパック実習会〜足のパック〜

BLOG DU COLLÈGEアロマ・フランス
コレッジブログ

  • 2024.4.19

    クレイパック実習会〜足のパック〜
    クレイパック実習会〜足のパック〜

    今月も行われました「クレイパック実習会」今回は足のパックです!

     

    レッドイライトとイドロラ(蒸留水)

    実習会で使用するクレイは「レッドイライト」!

    「循環のクレイ」を足にパックすることで、全身の巡りをよくします。

    レッドイライトをペーストにするのパートナーは「ジュニパー」のイドロラ(蒸留水)を使用します。

    クレイとイドロラはとても相性がいいのです!

     

    パック実習会の目的

     

    クレイペーストやクレイボールのつくりかた、パックをする意味を参加者さんと共有し、技術のブラッシュアップを目的としています。

     

    実習会のはじまり!

    今回も左右差を体感するため、片足のパックをおこないます。

    今回はレッドイライトは温めて使いました。

    あたためると少し固くなるようです(温めすぎたかもしれません)

     

     

    足のパックはアキレス腱からはじめて、足首、足裏と塗布します。

     

     

    これで完成。

     

     

    15分おき、スパチュラでクレイを取っていき、その後クレイシートを使います。

    「理想は3回で拭き取りたい」と手早くはずしていくコツをドミニック先生が伝えます。

     

     

    むくみがつよい 

    交代です。

    この方の、足首のむくみは見てすぐにわかりました。

    靴下のあとがくっきり、水が溜まったようにぷにぷにしています(表現が雑ですみません)

     

    クレイを置くときのポイント

    「この方は、足首に多めにクレイを入れたほうがいい」とドミニック先生。

    むくみがある足首に厚くクレイを置きます。

     

     

    15分置きはずします。

    ここでもクレイシートの使い方を振り返ります。

     

    むくみはどうなった?

    どうでしょう?靴下のあとは、うすく、なくなっています。

    むくみのすべては解消できませんが、半分ほど引いた感じがします。

     

    足首にはたくさんの関節があり、老廃物が溜まりやすい場所でもあります。

    「今回のようなむくみの場合は、膝裏から鼠径部にもおくと、もっと流れがよくなったと思う」とドミニック先生。

     

    足にパックしたのに、顔がぽかぽかして汗ばんでいました。

    さすがは循環のクレイ、レッドイライトさんです。あついーっ

     

    次回のクレイパック実習会

    次回のクレイパック実習会は東京で5月14日に、高槻で5月20日にそれぞれ背中のパックを行います。クレイテラピストの皆さまの参加をお持ちしています!

    参加希望の方は、お問い合わせ欄からご連絡ください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ご予約・各種お問い合わせはこちらから。
はじめての方でもお気軽にご連絡ください。

お問い合せフォーム LINEでお問い合わせ
アロマ・フランスのオンラインストアへ

Qualité garantie

アロマ・フランスのこだわりは生産者が見える商品です。
高品質クレイや化粧水(ハーブウォーター)、精油、キャリアオイルなど当社では信頼の置ける生産者との直接交渉により品質に納得して買い付けを行った商品のみを販売しています。
高槻本校、オンラインストアでお求めいただけます。

クレイテラピースクール【アロマ・フランス コレッジ】