ホーム > アロマ・フランス コレッジブログ > 「出張クレイ完全講座&イドロラ講座」講義レポート in 札幌

BLOG DU COLLÈGEアロマ・フランス
コレッジブログ

  • 2017.10.21

    「出張クレイ完全講座&イドロラ講座」講義レポート in 札幌
    「出張クレイ完全講座&イドロラ講座」講義レポート in 札幌

    10月16日と17日にそれぞれ札幌で出張クレイ講座&イドロラ講座を札幌のKaradafarmIPPUKUさんで開催をいたしました。

    イドロラ講座とクレイ講座の両方にご参加いただいている美容師のお二人からとても楽しく、ためになるお話をしていただきました。

    イドロラ講座では、ハーブブレンドの蒸留を実演いたしまた。
    また実習ではお自分の肌に合うものや香りの好みに合わせて、10種類のハーブウォーターから3種類を選んでいただいて、自分にしかない化粧水を作っていただきました。
    その時、ナチュロパト・自然療法士の立場から見たブレンドの組み立て方や奇数の話について説明をしました。
    どれを選んだらいいかな?!香りを優先するか?お肌のことを優先するのか?
    やっぱり秋だからお肌を優先しますと参加者が一生懸命ハーブウォーターを選んでいきました。
    出来上がった化粧水を使った皆さんの感想を来月の講座の時に聞くのが楽しみですね。

    出張クレイ完全講座では、フットパック・足のパックの実習を行いました。
    実習の前にはいろんな症例をだして今まで勉強したクレイの効果を復習していただきました。
    例えば:
    なせ、レッドイライトは霜焼けに合わないのか?血液循環を活性化されるのに、?
    どうやって、ホワイトカオリナイトの保湿効果を吸収・吸着・イオン交換につながることになりますか?
    どうして、レッドイライトは高血圧の方だけでなく、低血圧の方ににも使用しない方がいい?
    水不足のムクミに使用できるクレイはどれでしょうか?それはなぜ?
    体の熱や水を取ってくれるクレイもあるのですが、熱と水を与えてくれるクレイもある。どうやって、吸収・吸着・イオン交換につながるのでしょう?!
    日焼は体つまりお肌、精神やココロにどんな影響があるのでしょうか?では、その影響に適してくれるクレイや使用する形状はイエローイライトの湿布それともグリーンイライトのエンヴェロップメントでしょうか?
    吸収・吸着。イオン交換の面でどうやって説明ができますか?
    等々です。
    今まで習っていただいたことを思い出しながら、頭をフル回転していただく講座でした。
    このように学ぶこと(インプット)だけではなかなか知識は身につかないです。
    そのためにも学んだことを出す(アウトプット)も行うことがとても重要です。
    ただ私や先生が言ったことで終わってしまっては、ご家庭やサロンで一人になったときに自分の判断でクレイを使うことが難しいと思います。そのために講座内では先生や私の話を聞くだけじゃなくて、それぞれ学んだことを出していただきます。
    もちろん間違えることはあると思います。でも講座内では間違えることによって間違いに気づいていただいて復習したり考え直すきっかけになります。

    グループで勉強していることによって皆さんの発想や知識を合わせて、色々な答えや新たな気づきも出てきます。講座も楽しく活気のあるものになっていきます。

    足のパックをした足としていない足を比べてみました。
    左足をパックしたのですが、足の甲のむくみが抜けて、足首にシャープさが戻って来てます。比べてみると本当に面白かったです。

    パックの実習中は窓を開けていました。
    足からは熱や体にたまっていたエネルギー、異臭が出るので換気をしておかないと部屋がよどんだ空気になってり、受講生の中でも気分が悪くなる人が出てきます。
    足のパック後、とても皆さんスッキリとされていらっしゃいました。
    中には腰まで温まってきた方もいらっしゃいました。

    講座中に頭皮のパックで話で盛り上がりました。
    先ほど、言いましたように、このグループに2人の美容師はいらっしゃいます。
    頭皮のパックをメニューに加えたいと考えていらっしゃいますが、お客様にする前に練習がしたいとお話をされていらっしゃったので、みなさんから「頭をかします!」とうれしいお声をいただいてました。
    北海道でクレイの頭皮パックを受ける日は近そうですね!
    今回で札幌での出張クレイ講座は修了となりました。来月はいよいよクレイテラピスト試験です。
    講座が終わっても受講生皆さんと私の繋がりは続いていきます。一緒に頭皮のパックや練習会を行うでしょう。
    クレイを通してできた人々の繋がりはうれしい限りです。

    夜、皆さんとお食事して、そこでBIGサプライズ!!
    大好きなショコラ・ケーキがでて、ろうそく付きのケーキでした。そう!早めの誕生日の祝いしていただきました。
    皆さん、ありがとうございます。今まで食べたショコラケーキの中で、一番温かくて美味しかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


ご予約・各種お問い合わせはこちらから。
はじめての方でもお気軽にご連絡ください。

お問い合せフォーム LINEでお問い合わせ
アロマ・フランスのオンラインストアへ

Qualité garantie

アロマ・フランスのこだわりは生産者が見える商品です。
高品質クレイや化粧水(ハーブウォーター)、精油、キャリアオイルなど当社では信頼の置ける生産者との直接交渉により品質に納得して買い付けを行った商品のみを販売しています。
高槻本校、オンラインストアでお求めいただけます。

クレイテラピースクール【アロマ・フランス コレッジ】